ろう者と難聴者のための 目で学ぶ 英語レッスン

はじめに

みなさん、こんにちは。この本を手に取っていただき、ありがとうございます。この本は、ろう者のための、目で学ぶ英語練習帳です。

まずは、外国人ろう者と英語でメールができることを目標に、勉強してみましょう。それができれば、海外旅行に行ったとき、英語の筆談で自由に楽しめるようになります。

本の内容も動画の構成も、ろう者にとってわかりやすく必要なことを優先しています。聞こえる読者には少し不自然に感じる箇所もあるかもしれませんが、ろう者のための本であるという趣旨をご理解ください。

この本は、ろう者にとって英語の世界への入り口です。この本から、ろう者のみなさんが、広くて深くて魅力いっぱいの英語の世界へ、飛び立っていくことを願っています。それでは、いっしょに英語を学んでいきましょう。

 

この本の使い方

この本を読むだけで理解できるレッスン(Lesson)は、そのまま勉強してください。

この本の説明ではわからない、不安だと思う場合は、動画を見てください。

左ページのマーティン先生のセリフが、そのレッスンのポイントです。この部分は、マーティン先生が手話動画で説明しています。

解説のほかにも練習や問題など手話動画がある場所に、動画マークがついています。動画を見てください。

この本で英語に慣れてきたら、他のドリルを併用して英検3級をめざしましょう。

第1章は、この本の特徴の1つ「英語の読み方」です。ろう者の皆さんにとって音声は不要かもしれませんが、読み方がわかると知っている単語と結びつきやすくなります。ちょっと苦しいと思うけどがんばって。第2章から始めてもかまいません。