no4

《いろいろな疑問文の復習》

 

 

さて、前回までいろいろな疑問文の種類を勉強してきました。

きょうはその総復習として、疑問文を見てYES/NO疑問文かWH疑問文かを判断していただきましょう。ASL(アメリカ手話:American Sign Language)と日本手話では疑問の標識が違うのですが、日本手話だと意味で判断してしまうかもしれないので、ASLで試してみましょう。ASLのYES/NO疑問文はこの表情、そしてWH疑問文の表情はこうです。いいですか。

YES/NOとWHです。

では、これから10個の文を表出しますので、どちらか判断してください。

(1〜10の動画を見てください)

どうですか?YES/NOかWHかわかりましたか?では、正解の発表です。

  1. は眉があがっているのでYES/NO。
  2. は眉ひそめがあるのでWH。
  3. はYES/NO。
  4. はWH。
  5. はWH。
  6. はYES/NO。
  7. はYES/NO。
  8. はWH。 
  9. はYES/NO。
  10. はWH。

まちがえた人はどうぞ戻って何度でも確認してくださいね。

では、次に日本手話でやってみましょう。

ASLと日本手話では疑問の標識が違います。

では、YES/NOかWHか答えて下さい。

では手話を見て下さい。

(1〜10の動画を見てください)

YES/NOかWHかわかりましたか?では、正解の発表です。

  1. あなたは車を持っていますか? はYES/NO。
  2. あなたは何歳ですか?は首ふりがあるのでWH。
  3. あなたはバナナが好きですか? はYES/NO。
  4. あなたの生まれた場所はどこですか? はWH。
  5. あなたの仕事は何ですか? はWH。
  6. あなたはASLができますか? はYES/NO、できるか、できないか答える必要がありますね。
  7. あなたは兄弟姉妹がいますか?は YES/NO。いるかいないかを答えて下さい。
  8. あの人は誰ですか? はWH。
  9. あなたは朝ごはんを食べましたか? はYES/NO。
  10. あなたの通学方法は何ですか? は首ふりがありましたので、WHです。

自分が何か聞かれているのに、質問されていること自体に気がついていなかったら、答えようもありませんよね。何か聞かれたら、そしてそれがYES/NO疑問文だったら、かならずYESかNOかを答えて下さい。「ご兄弟いらっしゃいますか?」と聞かれて、「弟がいます」と答えると問いと答えがかみ合いません。まず、「はい」か「いいえ」か、「いる」か「いない」か、を答えます。それから「何人ですか?」と聞かれて、「三人です。」と答えると「あなたは何番目ですか」。などと話が発展していくわけです。そうでなければ、話がすぐに途絶えてしまいます。コミュニケーションをスムーズに進めていくためにも、何を聞かれているのか、YES/NOで答えるのか、WHに対する答えを出さなくてはならないのか、しっかり把握する必要があります。